2015年10月05日

カール目を怪我してしまいました

2週間程前、ちょうどシルバーウィーク真っ最中の頃の話なんですが…
夕方散歩に出るのが遅くなりすっかり暗くなってから出かけたら、やっぱり見えてないんですね…
カールくんズンズン歩いて進んだら左側に寄って行ってしまってチョット私が気を抜いた一瞬にコンクリートにぶつかってしまいました。
これが原因かどうかは定かではないのですが次の日目を見たらショボショボして開けられない感じでした。

image.jpgエリザベス、シッカリ付けられちゃった…

すぐ病院へ行けばよかったけど祭日ということもあり1日様子を見てしまったのです。


image.jpg

これが良くなかった…>_<…

次の日の朝、フルフル震えて元気が無くなってしまったのです。
それでも食欲はありウンチも正常でオヤツにもシッカリ反応するので内臓ではなくやはり目だなっと思い朝一で病院へ。
先生は眼科の先生にお願いして診て頂きました。


image.jpg


結果…左目表面の角膜に傷ができてそこから菌も検出されました。
さらに目の奥、水晶体の裏側だったかな?そこに膿が溜まった状態になっていて相当痛い状態だった様です(T_T)

だから本当はおかしいと思ったらすぐ診てもらわないといけなかったんだなあと反省、1日遅れたことで傷の状態が悪くなってしまってカールには可哀想な事をしてしまった…


image.jpg

治療は最初の三日間は日に10回以上の点眼、これは抗生剤とヒアルロン酸の
お薬です。内服で消炎剤と抗生剤もありました。
膿は3日ほどでなくなりました。
そして少しずつ点眼を減らして
一週間後は日に4回、そして今日で2週間目、傷は無くなりましたが
まだシッカリ表面に膜がはってはいない状態だそうです。

image.jpgやっと普通に寝られる〜♪

傷が治って一安心ですが元々白内障でしかも既に進んでしまった状態なので
このままだと緑内障やその他の合併症が出る可能性があるし炎症はいつ起きてもおかしくないそうなのでこれから先は一生抗炎症剤とヒアルロン酸の点眼をしていかなければなりません。

これはジュリアも同じで二人とも朝起きたら先ず点眼、寝る前も点眼…
二人とも、頑張りましょうね

今日はエリザベスカラーを取ってもらったので今までお手手が舐められなかった分も、なのか病院から帰ってから手足を舐めまくっております…(^^;;

ニックネーム boss男母 at 23:45| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする