2015年10月05日

カール目を怪我してしまいました

2週間程前、ちょうどシルバーウィーク真っ最中の頃の話なんですが…
夕方散歩に出るのが遅くなりすっかり暗くなってから出かけたら、やっぱり見えてないんですね…
カールくんズンズン歩いて進んだら左側に寄って行ってしまってチョット私が気を抜いた一瞬にコンクリートにぶつかってしまいました。
これが原因かどうかは定かではないのですが次の日目を見たらショボショボして開けられない感じでした。

image.jpgエリザベス、シッカリ付けられちゃった…

すぐ病院へ行けばよかったけど祭日ということもあり1日様子を見てしまったのです。


image.jpg

これが良くなかった…>_<…

次の日の朝、フルフル震えて元気が無くなってしまったのです。
それでも食欲はありウンチも正常でオヤツにもシッカリ反応するので内臓ではなくやはり目だなっと思い朝一で病院へ。
先生は眼科の先生にお願いして診て頂きました。


image.jpg


結果…左目表面の角膜に傷ができてそこから菌も検出されました。
さらに目の奥、水晶体の裏側だったかな?そこに膿が溜まった状態になっていて相当痛い状態だった様です(T_T)

だから本当はおかしいと思ったらすぐ診てもらわないといけなかったんだなあと反省、1日遅れたことで傷の状態が悪くなってしまってカールには可哀想な事をしてしまった…


image.jpg

治療は最初の三日間は日に10回以上の点眼、これは抗生剤とヒアルロン酸の
お薬です。内服で消炎剤と抗生剤もありました。
膿は3日ほどでなくなりました。
そして少しずつ点眼を減らして
一週間後は日に4回、そして今日で2週間目、傷は無くなりましたが
まだシッカリ表面に膜がはってはいない状態だそうです。

image.jpgやっと普通に寝られる〜♪

傷が治って一安心ですが元々白内障でしかも既に進んでしまった状態なので
このままだと緑内障やその他の合併症が出る可能性があるし炎症はいつ起きてもおかしくないそうなのでこれから先は一生抗炎症剤とヒアルロン酸の点眼をしていかなければなりません。

これはジュリアも同じで二人とも朝起きたら先ず点眼、寝る前も点眼…
二人とも、頑張りましょうね

今日はエリザベスカラーを取ってもらったので今までお手手が舐められなかった分も、なのか病院から帰ってから手足を舐めまくっております…(^^;;

ニックネーム boss男母 at 23:45| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カールくんどうぞお大事にね。
おめめはちょっとでもおかしいと思ったらすぐに診て頂いた方がよいのですね。
ミレルもすぐ掻き掻きしちゃうので目を傷にしやすいです。気を付けなくちゃ!
Posted by チェリー at 2015年10月06日 01:28
おはようございまーす
カール君。まずは傷の具合が落ち着いて良かったです

コンクリの角っこ要注意ですよね(>_<)
よろけちゃったりしたら、お目目からぶつかっちゃいますし・・・

点眼も慣れるまで大変だけど、ヒアロンで保湿することで角膜の再生も早まるらしいので予防の為にも頑張って下さいね(我が家も一日3回の点眼してます(*^_^*))
Posted by テリまま at 2015年10月06日 07:16
>チェリーさん

ありがとうございます。
以前ジュリアも同じことして角膜傷つけたのですがその日のうちに診察を受け治療が早かったので治りが一週間かからなかった記憶があります。
先生にも目は緑内障など悪くなり始めると急に進むなど時間を争うことがあるのでおかしいと思ったらなるべく早く来てくださいと言われました。

ミレちゃんも掻き掻きしちゃうんですね。うちも二人とも掻いちゃう上に左目見えてないのでぶつかるし、、、
ボストンもキャバも目が大きいから気を使いますね。
Posted by boss男母 at 2015年10月06日 10:07
>テリままさん

おはようございます
ありがとうございます。ショボショボがなかなか治らなくて心配でしたがなんとか落ち着いてきました。

本当に私も不注意で以前にジュリアが同じことで怪我させてしまったのに、、、

点眼結構大変ですよね。傷があって目に見えて症状がある時は必死でやってるんだけど良くなってきて症状が見えなくなると”あっ、忘れた!”ってことがあって、、、

ジュリアも毎日キッチリ朝晩忘れず2本点眼してると白目が奇麗なクリアな感じなんだけど忘れてると充血してることがあるんでやっぱり予防はたいせつなんだなって身にしみてます。

テリちゃん3回してるのね。私も頑張んなきゃ!


Posted by boss男母 at 2015年10月06日 10:24
カールくん、その後どうですか?
エリカラも取れて今頃元気にしてるかな。
愛犬の病気は見ていて本当に辛いですよね。

boss男母さんは、点眼などずっと献身的にされて来ているんですよね。
持病を見守りながらの生活は、毎日気が抜けないことでしょう。
ウチはハルの一件からお気持ちがよく分かるようになりました。

でもね、お陰様でハルはすっかりいつものハルに戻っていて、病気のことなんか忘れちゃうくらいで苦労なんて比べ物にならないですけど(^^ゞ
カールくんも早く良くなるといいですね。
カールくんもジュリアちゃんもブログを通じて、可愛らしさがひしひしと伝わって来るんですよ。
またジュリアちゃんと二人寄り添う愛くるしい姿を見れる日を楽しみにしています(*^^*)
Posted by haruranranru at 2015年10月11日 13:51
>haruranranruさん

こんばんは〜♪
ありがとうございます。5日の月曜日にエリカラが取れて
やっと見た目普通の生活に…
それまでは痛みが取れてからはエリカラをゴンゴンあっちこっちぶつけながら、でも元気に動き回ってました〜(笑)

献身的って程でもないのよ〜(^^;;
すっごい心配して急性期にはめちゃくちゃ真剣に看病するんだけどちょっと良くなって日常的に慣れてくると薬も一回二回忘れたり…ヤバいです!
心臓のお薬も目薬も二人にとっては命綱ですからねえ(^^;;
でもちょっと忘れたとしても大丈夫!そんなに弱くない!って気楽に構える事も必要かな…って言い訳ですが〜(笑)

ワンコ自身は自分が病気なんて全然思ってないし目が片一方見えてなかろうがなんだろうが飼い主と一緒に過ごす事が幸せそうで…
私たちもワンコと過ごす事がただ幸せで…
毎日がその延長なんだな〜って思って過ごしてます。

ハルちゃんが元気になって本当に良かった…
私もブログを通じていつもハルちゃんの元気な巻きパヤ見てホッコリ(*^_^*)
これからも楽しみにしてますね(≧∇≦)

Posted by boss男母 at 2015年10月12日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字