2017年06月06日

薬の調整が細かくなってきた〜

6月になってしまったけど少し5月の事から…

5月はお花を見に近くの公園に何度か行きました

image.jpeg


image.jpeg

2人とも調子も良く晴れたお休みにゆっくりとお散歩…

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

ジュリアはオヤツがもっと欲しくて見上げてるところです(笑)



image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

これは家のモッコウバラ(o^^o)
今年も綺麗に咲いたよ


image.jpeg


image.jpeg

今年はミニ薔薇も良く咲きました


image.jpeg

image.jpeg

2人の家の中での様子は…

オヤツ食べたり


image.jpeg

寝ん子したり


image.jpeg

ウロウロしたり…

まずまず元気に過ごしてます


ジュリアは月2〜3回通院しながらお薬の調整をしてもらって何とか大きく体調崩す事なく頑張ってます

ただね〜やっぱり痩せた…
ご飯もオヤツも良く食べてるのにどんどん痩せてくの…
背中とか腰とか触れるとゴリッて骨が出て
たっぷり脂肪あったお尻も小さくなっちゃった(涙)

毛がフサフサしてるからぱっと見わからないけど…

タンパク質がどんどんだだ漏れて腹水に流れ出るらしい
だからお腹がポッコリちゃんで一見太ってるみたいに見える
歩けて生活に支障がないうちは腹水は抜かず利尿剤でなんとかオチっコで排出させたいところ

今日の診察では胸水と心囊水はまだ少しなので抜かなくてよかった

ジュリアの利尿剤はルプラック4mg、これを水薬にして調整してるんだけど先週1ccから1.5ccにする予定だったのが腎臓の数値(BUN)が上がってしまったので1.25ccで、という事ですが細かいから測るのが大変〜(*_*)
それに伴ってβブロッカーの薬を1ヶ月かけて切っていく、とか
家で様子を見ていて容態が悪いがすぐ病院へ行けない時、利尿剤、強心剤の増やし方とか今日はお薬の調整が今後複雑になっていく事を聞いてきました。
でもちょっとでも悪いと感じたらすぐ来てくださいって事で時間外でも院長先生が「私がいる時は診るから連絡して」と言われありがたいなあと思う反面もうそういう状態まで来てるんだな〜とも感じました。

image.jpeg

image.jpeg

でも相変わらず今は食欲有りなので…
安静時の呼吸数も落ち着いてるし…

ジュリア頑張れ〜*\(^o^)/*

ニックネーム boss男母 at 00:44| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪

ジュリアちゃん、心配だね。
ロマネもガリガリのゴツゴツ。背中からお尻の骨が
触ると痛いほど飛び出てるの。きっと一緒だね。
毛で分からないんだよね〜(;'∀')
お腹もぽっこり。重そうだけど歩くのに支障はないから様子見・・これも一緒だね。
でもジュリアちゃん、お薬の微妙な調整、大変そうだ〜。

お互い少しでも長く現状維持できるといいね(*^-^*)
Posted by キャミソール at 2017年06月06日 06:22
まさかまさか、お会いできるとは。

体重のお話しているときに呼ばれたので、最後まできくことができなかったのですが、
腹水がたまると言うことはそういうことなのですね。

うららも、とうとう昨日のエコーで三尖弁からの逆流も見られるようになりました。
まだ、僧冒弁からの逆流に比べたら、それほどでもないようですが、少なくなることはないので、これから要注意なのでしょうね。
我が家も、少しでも動けるうちにあちこちお出かけをしたいと思っています。
Posted by うららのかあさん at 2017年06月06日 09:12
>キャミソールさん

おはようございます〜♪

毎日ね、寝入ってるとそっと触って呼吸数計るんだけどその度にゴリッてしてるなあ〜(*_*)って思うよ
ロマネちゃんも同じなんだね。ブログでロマネちゃんの元気に遊ぶ姿に励まされてます。遊んだ後は疲れてるよね〜(*_*)

ジュリアはほとんど伏せて寝てるけどまだまだお散歩の催促もしてくるしオヤツの箱を漁ったりはたまた、ゴミ箱漁ったり…

それなりに元気はあるし食べてくれるから頑張らなきゃね〜
ホント現状維持を長く続けたいね〜*\(^o^)/*
Posted by boss男母 at 2017年06月06日 10:29
>うららのかあさんさん

昨日偶然お会いできるとは…お話できて良かったです。

ジュリア、だいぶ状態は進んだけれど所属されてるレスキューのワンちゃんでしたっけ?腹水がある状態でもずっと長く元気でいたお話とか伺って随分励まされました。

うららちゃんおっとりさんに見えるのに隠れギャオスと知ってビックリです(笑)ジュリア三尖弁逆流始まっても元気に過ごしてましたよ〜
動けるうちはいっぱいお出かけしたいですね〜*\(^o^)/*
Posted by boss男母 at 2017年06月06日 10:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字